自治労野球大会(2日目)

大会2日目。会場は信夫ヶ丘球場。やっぱり球場はいい。


対戦相手はうちらが予想していなかった方のチームが勝ち上がってきた。昨日観戦していた人達の話では、予想していたチームは自分達のミスから自滅していったそうだ。これだからスポーツは何がああるかわからない。


今回の県北大会の出場は16チーム。それを8チームずつの2ブロックに分けて、各ブロック優勝の2チームが県大会に進めます。しかし、今年の県大会は県北地区が会場担当なので、更に2チームの枠が与えられていて、合計4チームが県大会に出場できる。
つまり、この試合に勝ってブロックの決勝に残れば県大会出場が決まるのです。


俺は昨日と同じ8番ライトで出場。
昨日とは打って変った接戦を 3 - 2 で制し、見事2年振りの県大会出場を獲得しました。


そして決勝戦。俺は控えにまわりました。既に県大会出場が決まってしまっているのでどうも集中に欠けてしまっているようでミスが目立ち、相手に得点を重ねられる。いくら県大会に駒を進めたといっても、あまりにヒドい試合をすると先輩や応援の人達にも怒られるよな…。と思っていたんだけど、回が進むとエンジンがかかってきて徐々にヒートアップ。最後には下位打線の爆発があって逆転し、見事!県北大会ブロック優勝を納めました!


表彰後に監督やキャプテンを片っ端から胴上げ。
その後のミーティングでは監督の目に涙が浮かんでた。


夜の祝勝会も大いに盛り上がって、県大会への士気を高めました。