大曲全国花火競技大会

大曲の花火第81回大会の観覧者数76万人(過去最高)

ってなわけで、行ってきちゃいました。
人口4万人(旧大曲市、現在大仙市)のところに76万人(しかも一角に)だからね。まったく大したイベントですよ。


5年前に初めて行ったときには、何十年か振りの大雨に見舞われて散々な目にあったので、今年はそのリベンジってことで、5年前のメンバー3人で行ってきました。おかげ様で雲一つない快晴だった。いやぁ、暑い暑い…。


今回も前回同様の日帰り(車中泊)のバスツアー。
7:30に集合出発して二本松ICから東北道へ。SAで2回ほど休憩を取りながら横手ICで高速を降りる。12:00過ぎに横手市内のホテルで昼食。会場近くの駐車場の着いたのが14:00頃。すぐに会場に行っても暑いだけなので1時間くらい待ち、それから40分くらい歩いて会場へ。会場に着いたのが16:00過ぎ。


前回と違って今回はマス席付き。マス席といっても川辺りのやぐらが組んである方じゃなくて、土手に階段状に板が敷いてあるだけのスペースでした。最初はなんじゃこりゃ?!って思ったんだけど、こっちの方が座り易いし首も疲れないでよかったかな?って。迫力は落ちちゃうけどね…(^^;


17:00から昼花火の部。
昼花火は光の代わりに「色煙」で模様を描きます。昼花火の競技は全国でも大曲だけになったらしい。
個人的には「ヤシの木」が一番よかったんだけど、入選外だったみたい…。


18:50から夜花火の部。
さすがに全国の競技会だけあって、音楽に合わせた創作花火では見たことのない形の花火が沢山あがる!あがる!
10号割物(尺玉)の部では、優勝した野村花火工業(株)の「五重芯」玉が本当に見事だった!


そして何と言っても、やっぱり一番の見どころは「大会提供花火」こういうのを「ワイドスターマイン」って言うんですかね?3個所くらい同時に打ち上げる大迫力!!もう、どこ見てたらいいのかわかんないっていう…。
コレを見るためだけに来てる人達も多いみたいで、大会提供花火後も競技は続くんだけど、帰り出す人達が一気に増えるし…(ぉぃぉぃ)


フィナーレの尺玉30連発&大スターマインも迫力あってよかったっす!


21:30ぐらいに「打留」となったんだけど、これからがまた大変。なんせ、来るときは時間バラバラだけど、帰りは76万人が一斉に動くわけですから…。駐車場までは1時間くらいかかるし、歩く間見てた分には車道の車は全然動いてないし…。
23:00にはバスに戻ったけど、渋滞回避のために暫らくは出発しない(できない)ので、あとは消灯してオヤスミナサイ。
寝てる間に運転手さんが裏道を駆使して頑張ってくれて割とスムーズに帰路につけたようで、解散地に戻ったのが5:00頃でした。(去年は8:00だったらしい…)ちなみに、ゆったりとしたバスじゃないので、非常に辛かったっす…。


ともあれ、一度は見ておきたかった大曲花火が無事にリベンジできて◎


#後で動画を何個か載っける予定です

#と思ったら、はてなムービーとかってないのね…
#仕方ないので、mixi動画にだけアゲておきます。
#何かいい手ないかな?…