家木伐裁

takano9992005-05-03

昨日から家の裏手の木(杉・けやき)を材木屋に頼んで切り倒してもらってます。蔵の隣りの木が虫に喰われて枯れてきていつ倒れるかわからない。というのがキッカケらしい?でも、どのみちいつまでも木をこのままにしておくわけにもいかないので、孫(TAKANO)の手間になる前に倒しておいてやる。と、パパは言ってた。そりゃどうも。でもって、切った木は材木にしてもらって、小屋の物置部分を増築するんだそうだ。


木の伐裁にはクレーン車が使われて、上から吊って真中で切断し、もう一度根本から切るという二段式。枝を落として適当にカットした丸太が完成していきました。チェーンソーの音が響き渡ります。俺はせっせと枝の片づけ。これは後で山に捨てに行かねばならん模様。


職人さんがチェーンソーを背負って"けやき"に登り次々に枝を落してゆくのは、なかなかな圧巻でした。