花見(会検打ち上げ)

takano9992005-04-22

昨日いきなり「会検の打ち上げをしよう!」という話を総務課長(町長?)が持ち出して、本当にすることになりました。しかも"お城山(霞ヶ城)"の桜がまだ散ってないので、"本当の"花見をするそうです。しかしそう声をかけたけど会検のあった他の課は辞退してしまったので、実質総務課の花見になってしまいました。


昼休みに場所取りをやってきて、夕方買い出しに出かけ買い出しした荷物を積んで"車の場所取り"ということで、俺が一足先に会場へ。
お城山では紅白幕を張ってジャンケン大会をしている団体や、レジャーシートどころか疊を敷いてあるばかりか、カラオケセットや冷蔵庫まで持ってきている強者軍団がいました。ヘタクソな歌を聞きながら時間まで車で寝てた…。


カラオケの声が聞こえなくなったなと思ったら雨が降ってきてるじゃないか!天気もつかと思ったけどダメだったのね…。しかも風も出てきたし…。紅白幕軍団も軽トラがやってきて撤収作業中。あぁ、このまま俺はどうなるのでしょう…。


時間が近付いても連絡がない。急拠会場変更になって、買い出し荷物もろとも置き去りにされる俺…。なんてことを想像して泣きそうになっていると到着したとの電話あり。雨も5分ほど前にあがりなんとか花見になりそう。それにしてもいくら天気が悪いからって、金曜で桜もまだあるっていうのに、花見してるのがうちらだけってどういうこと?ジャージ姿の町長が風よけにダンボールを被っている姿はなかなか…。まぁ、これはこれで後々の話のタネにはなりますな。


さすがに寒くて途中で屋台内の座敷に会場移動し、花見をしていたM測量事務所さん達と飲んでました。