国政選挙会計検査

H13,H16参議院選挙、H14衆議院選挙の会計検査がありました。ここしばらくの間は係長が資料を作るのを手伝って残業な毎日。「会検」って言葉は聞いたことあるけど、資料の準備ってこんんなに大変だったのね…。係長は県の選管とも頻繁に電話して情報聞いてたし。会検がよくある事業課は大変なんだと思った。
選挙分は午前中だったんだけど、とくに何もツッコまれることなくあっさり終了。こんな優しい(?)検査官は初めてなんだそうだ(^^;; 無事に済んだのはいいことなんだけど、せっかくあらゆるツッコミを想定して準備してきたんだから、もうちょっと聞いてくれてもよかったんじゃない?と思ってしまった。
午後からは水道、土地改良が受けて、どこもつつがなく終了したようです。