サッカー審判更新講習

サッカー4級審判員の更新講習にあづま総合体育館へ。


今年から講習申込や更新料の支払いをWeb上(JFAのページより)で行うように手続きが変更されました。パソコンに慣れていない人や、ネット環境がない人達にとってはなかなか難儀なことだと思います。面倒がって更新をやめる人も結構いるんじゃないかと…。


それにしてもサッカーの副審*1なんてもう2年くらいやってないな…。二本松リーグに参加しなくなって、審判する機会も年に一度の自治体サッカーぐらいだし、それも足の故障でやってないからな。もう完璧なペーパー審判員だよ。


講習では反則の取り方のビデオを見るんだけど、イエローなのかレッドなのかノーカードなのかの区別がやっぱわからない…。まぁ、主審をやることはないと思うけどね…。


1時間ほどの講義で終了。更新料も支払い済みなので、あとで審判証やワッペンが郵送されてくるはずです。

*1:ラインズマン」ってやつね