秘湯の旅(1日目)

うちの職場は5人以上集めれば3日休みをもらえて好きなところに行ってこれます。今年、俺が参加させてもらったのは『秋田「乳頭温泉」ツアー』参加者7人。男だけの旅行って初めて。

出発

レンタカーで高速道路を移動。移動中も酒を飲んでます。よってパーキングエリアにことごとく寄ります。(トイレタイム)
[幹事心得] 移動時間は多めに取りましょう。

小岩井牧場

ジンギスカンを食いに寄りました。他に目的はありません。それなのに、車で飲みすぎてイマイチ食が進みません。ダメじゃん…。
とりあえず土産物を買います。*1ウマそうなものがいっぱいあるんだけど、生物が多く、買えるものがかなり限定されます…。無念。

網張温泉「仙女の湯」

今回の秘湯その1。網張温泉「仙女の湯」
休暇村の建物の横をぬけて山道を歩くこと5分。急な階段を川に下りてゆくと、滝の側に露天風呂が!
「すげぇ!こんなのテレビでしか見たことねぇ!!」
初めは湯が熱目でのたうち回ってたけど、慣れてくると結構いい湯。紅葉が過ぎて葉が散っちゃってたのが残念だったけど、大自然の中でを見ながら入る温泉って超気持ちイイ!!



‥‥
‥‥‥ん?滝?!


そして全員滝に打たれるハメになりました…(合掌)

ところで、ここって結構有名なとろこらしく、最初はうちらだけだったのですが、途中でおじさんが一人入りに来ました。さぞやかましい奴等だ!と思っていったことでしょう。そして、4人が先にあがり、俺を含めた3人で長湯をしていると、若いカップルが一組!…(つづく)

乳頭温泉妙乃湯

今回の秘湯その2。本日の宿、乳頭温泉「妙乃湯」
幹事が「貧乏旅行なんで安く安く…」と言っていたので、けっこう山奥に来たし、本当に秘湯っぽいボロ宿なんじゃないかと思っていたら、すごくキレイな宿でビックリ。なんでも最近改装したらしく、宿のつくりも部屋もキレイだし、備品類も全部新しい。仲居さん達の接客も非常にいい。これはいいところだ。
夕飯の料理は山の幸でキノコづくし。これまた安い料金だったから、あまり品数が出ないのかと思ったら、かなり満足な量が出てまたビックリ。しかもどの料理もウマかった。なかでも大好評という「特製きのこ汁」が逸品!「こんなに飲まねぇで食ったのは初めてかもしんない…」と先輩。もっと食いたいけど腹がいっぱい。こりゃ明日の朝飯にも期待だな。
さて、肝心の風呂なんだけど、内湯、露天、混浴露天と数が多く、これまた作りもキレイ。まぁ、当然のことながら速攻で混浴露天に入ったんだけど、ランプの明りがなかなか雰囲気よく、目の前には滝があるし*2、曇りぎみだった空も晴れて星がキレイに見える。空を見上げながら長湯してたら流れ星発見!もう最高!!


あんまりいい湯なんで何回も入りに行きました(まぁ、別な目的も大アリなんだけど)。部屋で飲んで、寝る前にもう一回と4人でゆっくり湯につかっていると、若い女性客が一人あらわれて…(つづく)

*1:今回他に土産を買えるようなところがないらしい…

*2:河川工事でできたであろう人工のやつだけどね