入賞に貢献!

職場の全盲の先輩がアビリンピック(全国障害者技能競技大会)銀賞を受賞してきました。福島県勢の入賞としては11年振りの快挙だと今日の新聞に載ってました。先輩の話では金賞の人との差もほとんどなかったんだそうです。
先輩が出場したのは「パソコン操作部門」で、具体的にはExcelで、いくつか与えられた表から必要なデータを抽出した表を作り集計するといった内容だそうです。実は競技に向かう前々日あたりに先輩からExcelの関数を教えて欲しいと頼まれていくつか教えてたんですが、それが非常に役に立っていたそうです。先輩の入賞に貢献できたと思うと嬉しいですね。
ちなみに、金賞受賞者は以後の大会出場権がなくなるんだそうです。先輩は「来年は金を取れ!」と言われたらしく来年の大会こそは!と意欲を新たにしてました。