ぶどう飛ばし大会

takano9992004-09-19

友人の誘いで北会津村の「ほたるの森公園」で「ぶどう飛ばし大会」に参加してきました。
ぶどうの実だけを食べて、残った"皮"を吹き飛ばして飛距離を競います。「子供の部」と「大人の部」に別れるけど男女は一緒。皮をつぶさないで風船のようにふくらまして吹くのが飛ばすコツです。賞品は地元で採れた米や果物。
一昨年も参加した*1んだけど、友人と俺と二人共ファール*2で記録ナシだった。飛距離は確実に入賞ラインだったのに…。ので今回はそのリベンジ。
友人は7M以上の高記録で見事二位!巨峰一箱をGET!俺は6Mちょいで入賞してたと思ったのにランク外。しかたないのでGETするつもりだったリンゴを買って帰りました。釣りに行って×××したみたい…。すげぇ悔やしい…。再リベンジだな(;_;)

*1:去年は気付いたら終ってた(^^;;

*2:飛ばしたぶどうがライン(緑のカーペット)を割った