片貝祭

takano9992004-09-09

片貝祭(新潟県小千谷市)

今年も夏休みを取って行ってきましたよ。3年連続3回目。


会津若松から252号線をのんびりドライブ。何度見てもいい景色。今年も天気がよくてよかった。でも、台風の影響であちこち崩れてて工事しまくってた。ま、これも毎年のことだけど。地図を持ってくるのを忘れたんだけど、なんとか迷うこともなく片貝町に到着。若松を10時すぎに出て、着いたのは15時すぎくらいだったかな。


開始直後に雨をぱらっと感じたんだけど、降ってくることはなかった。今年も桝席を買って見てた。畳2畳分のスペースに8人くらい詰めこまれるんだけど、隣に3桝確保していた地元の商店の人達が、1桝分人が来ないからとスペースを貸してくれたので、座布団を枕にして仰向けに寝て見てた。なんて贅沢な…。


デジカメ用の三脚を持ってきて、気合いを入れて写真を撮ってみたんだけど難しくて挫折…。動画も撮ったんだけど、肝心の三尺玉と四尺玉は半分しか映ってなかった(;_;)


そんな写真と動画は↓ここにあります。(動画は3ページ目)
http://jasmiso.org/%7Etakano/photo/katakai/album01.html


22時に花火を見終えて、長岡ICから高速で会津若松まで帰ってきたのが2時頃だったかな。いやぁ、走った走った。