初ホームラン

自治労野球県北大会がありました。
俺は膝が膝なので… と、思ってたんだけど、なにせこの間のサッカー練習試合で負傷者が続出してしまったので、面子不足でまたも監督采配で 9番 ライト でスタメン登録。
でも実は自治体サッカーでの膝の負担がなかなか大きくて、ちょっと膝が痛かったのね。しかも、練習もサボリぎみだったのでいまいちボールが手につかないし…。
試合はうちがまず先制!しかし逆転されてしまった後の、俺の第2打席目。
ホームラン打ちました(ランニングだけど)
審判のストライクゾーんが無茶苦茶で、もうなんでもいいから次は振ってやろうと思ってたら来たのが顔の目の前くらいのボール玉。「うわっ…」と思って振ったら、バットの真芯に当たっちゃったのね。ライナー性の打球が左中間へ。一瞬硬直する自分。我に返ってあわててダッシュ。1塁を蹴っても、2塁を蹴っても返球がなくて、そのままホームイン!ベンチでチームメイトからの祝福受けても、一番驚いてるのが自分だった。
これで流れがうちに来て、再度逆転!しかし、最終回で息切れしてしまい、逆転サヨナラ負け。宿敵相手に悔やしい結果に終りました。
ところで、走るのに必死で自分の打球を見てなかったんだけど、後で聞いたところ、ライナー性の打球だったけど、伸びがなくて途中で失速してきていて、センターも余裕で追い着いていたけど、グラブの先ではじいてしまい、フェンスまで転がっていったんだそうだ。(センターはがっかりしてその場に崩れていたとか)
ん?ということは… 「ホームラン」じゃなくて「センターエラー」じゃん…(スコアブックにはホームランと書いてもらったみたい)まぁ、チームに貢献できたことに違いないのでいいけど。これで勝ってたら天狗になってたんだけどなぁ…