そば打ち体験

生涯学習事業の一環で「そば打ち体験」をしてきた。
隣町からそば打ちの先生を呼んできて、10人くらいで教えてもらった。

手打そばの作り方

  • そば粉に熱湯をまぜる
  • よく練って丸くする
  • 薄く"のす"
  • たたんで切る
  • ゆでる

最初にそば粉とまぜる湯の量がすごく大事なのね。ちょっと多くてもやわらかくなりすぎるし、足りないと固いし。
もたもたしてると乾燥してきちゃうから手早くやらないといけなかったんだけど、交代しながらやってたからちょっと時間がかかりすぎたかもしれない。やばくなったら先生に修正してもらいながら。*1本当は1人ずつ全部の作業を通してできればいいんだろうけどね。
出来上がりは結構上々で美味しくいただいた。
忘れないうちに家で打ってみてくださいと言われたけど、まぁやらんだろうけどね(^^;;

*1:6割方 先生が作ったものだったような