SiCKO(シッコ)

今日から公開だったので見てきた。
ボウリング・フォー・コロンバイン」「華氏911」も見てたので。
#本当は昨日見に行ったつもりだった。日付間違えてて…。


今回のテーマはアメリカの医療保険制度問題。


マイケル・ムーアは人物も作品も賛否両論ありまくりだけど、
どういう意見を持つにせよ、多くの人に見てほしいと思った。


映画で語られたアメリカの医療保険制度はヒドイものだった…。


純粋なドキュメンタリーと違って、監督の主観が入っているから、
内容を全部鵜呑みにしてはいけないとよく言われている。
まぁ、俺も話に載せられ易い性質なのでアレだけど…。


監督は今回の映画は
「見た人達が自分達で考えて、自分達で行動して欲しい」
と願って作ったそうだ。


ただ不平・不満を口にするだけなら簡単だ。
「何も期待しないから」といって何もしなければ何も変わらない。