機関紙コンクール入賞!

組合の青年部で発行している機関紙(新聞)をコンクールに出したところ、なんと優秀賞を受賞してしまいました。


機関紙はA4サイズの両面刷りで、月1を目安に動員の報告や感想、学習の成果などを載せて発行しています。特に決まった様式もなく、アバウトな感じで作っていたものを、俺が機関紙作成の主担当になって、先輩に「機関紙の作り方」の指導を受け、新聞形式のレイアウトに作りかえました。ちなみに Microsoft Word を使用しています。


何時間もかけて苦労してやっと作ったのに、職場でひととおり配って回ったら、もうゴミ箱に捨ててあった…。なんて悔やしい思いもしましたが、それは「作ったものが面白くないからだ」「読んでもらえるものを作ろう」と毎回試行錯誤してきました。
「最近、読むのがちょっと楽しみなんだよね」と言われるようになって嬉しく思っていましたが、コンクールで入賞してしまうとは。応募したときには「どんな評価がされるか…」と非常に心配でしたが、まさか優秀賞(最優秀の次)がもらえるとは思いませんでした。非常に嬉しいです。