人権啓発

人権擁護員の方々のつきそいで、町内の小学校と中学校を訪問してきました。各校の校長先生に"いじめ"や"不登校"がないかと話を聞いて回ります。どの先生も子供達の成長をちゃんと考えてくれてるんだなと話を聞きながら感心してしまいました。


母校の小学校の校舎に入るのなんて卒業以来かもしれない。校長室が保健室との壁をぶち抜いて広くなってるし、職員室が保健室に変わってて驚いた。中学校の校舎も久々に入ったら、校舎の構造忘れてて、校長室まで迷いそうだった(^^;;


中学校では全体集会で人権のビデオ上映をすることになったらしく、擁護員さんと日程の打ち合わせをしてました。ビデオ上映は擁護員さんの前からの願いだったそうで、それがやっと実現して喜んでました。なかなか面白そうなビデオだったので俺も見てみたいと思ってしまった。最近は少年犯罪が増えているから、こういう活動ってとても大切なんだと思います。