合戦場のしだれ桜

takano9992005-04-24

天気がよかったので花見をしに行ってきました。どうも毎年「桜」はろくに見ないで終ってしまうので…。今まで合戦場の桜は夜のライトアップされてるところしか見たことなかったので、昼間に見るのは初めて。現地の手前で蛍光ピンクの派手なジャンパーのおっさんを見つけて、「(あの人きっと交通整理の人だな。サクラ色だし)」とか思ってたら本当にそうだった。さすがに人が多い。岩代の観光係長(だったと思う)が一生懸命観光案内をしていた。休日まで大変お疲れ様です…。


でかける前に検索して初めて知ったんだけど、この桜って三春町の「滝桜」の孫木になるんだそうだ。(ページ参照)更にこのしだれ桜の子木が向いの山に100本ほど植えられているらしい(係長の説明より)。向いの山に遊歩道が見えるが見えるけど何もないよな…と思っていたけど、ひょっとするとあそこが桜通りになるのかもしれないな。


桜にばかり目が行っていて気付かなかったんだけど、手前の土手には菜の花(?)がいっぱいに咲いていてこれもキレイ。(ページ参照)ただ今回残念だったのは行った時間が午後だったので、桜が太陽を背負ってしまって陰になってしまっていたこと。これは盲点だった…。次回は午前中に来よう。ってまた来年だな…。