義援物資受付

「新潟の地震被災者に義援物資を送りたいんだけど、役場でとりまとめをしてくれんのがい?」
と、住民の方から問い合わせの電話あり。
災害担当係に聞いてみたら、「うちではやってないので、直接現地に問い合わせてもらうしかない。」とのこと。
じゃ、"現地"ってどこだよ?ってことで、とりあえず小千谷市役所の電話番号を伝えて電話を切る。切った直後に「失敗した…」と反省。しばらくしてから「何度電話してもつながりません」とまた電話がきた。そうですよね…。
電話を切ってから、ネットで調べてみていたんだけど、長岡市はトップページに災害対策本部の項目があった。小千谷市にもあるだろうなと思ったら、回線が混んでいてつながらない…。いや、そもそも市を限定するのってどうよ?ってことで、ようやく新潟県のページを見たらちゃんとありましたね。というわけで、さきほどの人には県の災害対策本部の連絡先を伝えました。


この後、うちでも会議が開かれて、社会福祉協議会義援金・義援物資のとりまとめをすることが決まり、その連絡が全戸回覧されることになりました。


ところで、義援物資といっても、毛布類は必要なんだけど、古着はいらないんだそうです。「義援物資」と「廃品回収」がごっちゃになってしまうんだろうねぇ…。


更に、役場としても職員から義援金のカンパをすることになりました。この後、組合からもカンパ要請がくることでしょう。