50回忌

昨日の昼飯のときの会話

ばあちゃん:「廊下にビール準備しといたから。明日はちゃんと気を効かせて手伝いすんだぞ。」
俺:「は?なんだっけ?」
ばあちゃん:「なんだべ、明日は法事だぞ!
俺:「はい?!?!」


なわけで、今日の法事を昨日知りました。おかげ様で今日の予定をドタキャンです…

法事

お客様は20人程。じいちゃん兄弟は近くに住んでいるので、いつもおつきあいしてるんだけど、ひいばあちゃん系列の人達はさすがに全然わからん。まぁ、じいちゃんですら「○○さんがい?」なんて言ってるぐらいだからね。今日はうちの他にも葬式が入っていたんだけど、うちらが墓参りをしているときに、葬式参列の人が間違って紛れてたらしい。後からみんなが誰かと思ったと笑ってた。なんだかな…。
会食のときはひたすら酒を注いで回ってた。なんか職場の飲み会やってるみたいだったな…。午後から葬式があるのでお寺には長居できないので、会場をうちに移してしばらく休んでもらってから解散となりました。