ビニールドーム登場

takano9992004-10-10

祭当日。
台風一過の期待空しく本日もですよ(;_;)
でも小雨なので午後にはやむことを祈って準備開始。
ここで、雨でもなんとかなるようにブルーシートで屋根を作ってはどうか?と提案が。

使用材料:竹(境内に生えていたもの)、ブルーシート(10M×10M)

  1. 竹を切って、二つに割る
  2. 割った竹をつなぎ、十字に組む
  3. 十字の部分を更に竹を足して補強
  4. 組んだ竹にブルーシートをかける
  5. 竹をしならせながら持ち上げる(完成)

いやぁ、すばらしいものができました…
竹が交差している部分には"投光機"(ライト)まで設置してあります。
持ち上げるときに「ミシッ」とか「バキッ」とか言ってましたが、「竹だから大丈夫だ!」と親方は言ってました。*1
このドームが完成したおかげで午後には雨が止み、無事に祭は終了しました。

*1:たしかに最後までもったけどね