二本松提灯祭

takano9992004-10-04

職場に松岡の若連会長OBの方がいらっしゃいまして、その方が毎年自宅前で出店をやっています。俺は職場に入った年に「手伝いに来い!」と言われて行ってから、「来年も来るんだろうな!」と言われまして毎年手伝っております。この"店屋の側"というのが楽しくて、今年も強制されるまでもなく出勤(?)する気満々。だったのですが、急に仕事がらみの飲みが入ってしまい、二次会終ったのが22時過ぎ。でも、今年はあいにくの雨模様で太鼓台のまわりが1時間遅れらしく、まだ人は切れていなかったので0時まで売子してきた。雨が結構強くて出発式も延期されるかと心配されたけど、なんとかできてよかったね。でも、平日に雨天のダブルパンチで人はとても少なかった…。タクシーで2時頃帰ったんだけど、駅前ではまだ太鼓台のちょうちんが降りてなかった。それにしても、この時間に女子高生が制服でうろついてるなよ…。