無線LAN

この間設定をした親戚宅がNTTのフレッツADSLの工事が済んだというので、うちの父上と接続設定に向かう。
無線LANにしたいとのことだったので、叔父様と一緒に無線LANルーターを買いに行く。どれがいいかと店員さんに聞いてたら、「無線にすると実効速度が落ちますよ」との指摘。え?1Mくらい落ちるの?!そ、それは知らなかった…。なにせまだ接続してないから、速度がどれくらい出るかわからないけど、出ても2Mくらいだろうと思っているので、1Mも落ちたんじゃ話にならん…。とりあえず有線で接続してみてということで。
出掛ける前にプロバイダに電話をしてADSLコースに契約変更をお願いし、30分〜1時間で変更されますと言われたので、戻ってから設定にとりかかる。どうもプロバイダ接続設定というのは手順を忘れてしまうもので、しかもXPだとメニューの勝手が違うのでまたてこずる(;_;)「カンタン接続設定」のマニュアルを見て、カンタンに接続できる人がいたら見てみたいもんだ…。などと愚痴りながらやるもどうも設定ができない。ずいぶんしてからフリープロバイダで接続しなおし、プロバイダのページで契約内容を確認してみたら、「ダイアルアップコース」のままじゃん!電話サポートの時間も過ぎてるし…。
とりあえず明日に持越し。疲れた…。