職員採用試験

保育士の採用試験(一次試験)がありました。保育士さんの寿退職が急に決まったので急拠。総務課員な俺は試験官をしたのです。
採用枠1名に16人の受験*1。現在保育園に勤務してる臨時職員さんも何人か受けてた。
午前中が「教養試験」で、午後が「専門試験」。教養試験は大きく分けて「一般教養(いわゆる五教科)」「判断推理」「数的推理」になるんだけど、「判断推理」って知能テストみたいな問題が多くて結構面白いのよ。試験官といっても暇なので問題を見てたんだけど、紙と鉛筆使って解きたくなってくるんだよね。(専門試験はさすがに保育士用の内容だったからさっぱりだったけど)
二次試験は来月の頭くらいになるかな。さて同僚になるのは誰かねぇ。

*1:ちなみに全員女性