確定申告

うちの町でも今日から確定申告"相談"受付が始まりました。
この"相談"とつくのがミソ。確定申告事務自体は税務署の仕事なので、市町村の税務課はそのお手伝いをしているわけですな。ちなみに、申告期間は税務署から委任状を受けているので、期間外は受け付けができないの。
まぁ、俺は税務課から異動してしまったのでこのイベントには関係なくなったんだけどね。
確定申告相談は3年やったんだけど、住民の方は受付担当をした人のことはよく覚えているもので、異動した後でも「あぁ、申告のときは世話になったね」と言われたりする(こっちは覚えていないが…)。
なもんで、受付処理を間違ったりすると、ず〜っと、それを根に持たれたりするので、非常にシビアなイベントだったりするのよね。